お化髪行列

【大阪】「おーばけ、おばけ」 お化髪行列 元気よく厄払い

髪形をいつもとは変えて他人になりすまして、自分に降りかかる厄を払う「浪速お化髪(ばけ)行列」が3日、大阪市天王寺区の生国魂神社で行われた。着物に日本髪、鬼に仮装したりと思い思いの姿に変身した参加者は、「おーばけ、おばけ」の掛け声で元気よく厄払いした。

着物愛好家らが集まる浪速お化髪会(大場陽子代表)が、行列を主催。約100人が参加した。

身分によって髪形が決まっていた江戸時代に、年が変わる節分にはいつもと違う着物で、髪形や化粧を変えて厄から逃れていたという風習がお化髪。関西を中心に各地で始まったという。同会が着物に親しんでもらおうと、行列を毎年開催している。

午後からあいにく雨が降ったため、恒例のお練り行列は行われなかったが、境内で「かっぽれ」を踊ったり、自己アピールするコンテストを行うなど節分行事として楽しんだ。

引用元:【大阪日日新聞】「おーばけ、おばけ」 お化髪行列 元気よく厄払い




シロ
和風なハロウィン?

クロ
チンドン屋っぽくもあるね

シロ
江戸時代に始まったみたいだから歴史ある行事なんだね

クロ
恵方巻を食べるという謎習慣よりお化髪会の方が楽しそうでいいね






Pick UP!
Final Fantasy14の世界「エオルゼア」で光の戦士兼写真家が冒険のあいまに撮影した写真を公開しています。
エオルゼアの写真家

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。