ご当地アイドル「さくらいと」始動 福井の伝統工芸応援、国内外にPR

【福井】ご当地アイドル「さくらいと」始動 福井の伝統工芸応援、国内外にPR

越前和紙や越前打刃物など福井県の伝統工芸を応援しようと、ご当地女性アイドルグループ「さくらいと」が結成され7月1日、第1期メンバー2人が始動した。当面はライブ配信アプリを活用して、ものづくり体験の様子や観光地などを紹介する。追加メンバーの募集を経て、10月にステージデビューする予定。

第1期メンバーには、ともに福井県福井市在住のMAIさん(21)とKANAEさん(19)がオーディションで選ばれた。歌やダンス、イベント出演といったアイドル活動を通じ、県内の伝統工芸の魅力を若い世代や国内外にPRする。福井市出身の音楽家、川縁清志さん=東京都=らが企画・運営に当たる。

ファンがSNSなどを通じてプロデュースに関われる「みんなで育てるアイドル」を目指す。県内各所に咲くシダレザクラの別名「糸桜」にちなんだグループ名はネットで公募し、オーディションには一般審査員も参加した。




シロ
みんなでプロデュースに関われるってのがいいよね

クロ
ついつい応援したくなっちゃうよね

シロ
第一期メンバーは2人だけどこれから増えていくみたいだよ

クロ
さくらいとのこれからに注目だね




引用元:【福井新聞】ご当地アイドル「さくらいと」始動福井の伝統工芸応援、国内外にPR


Pick UP!
Final Fantasy14の世界「エオルゼア」で光の戦士兼写真家が冒険のあいまに撮影した写真を公開しています。
エオルゼアの写真家

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。